こころのスペース

心理カウンセラーが綴る、ちょっと気持ちがラクになるヒント

2021-01-01から1年間の記事一覧

夢とどうつきあっていますか?

最近、朝一番にジャーナリングをしているのですが、 今朝は、「忘れないうちに夢を書きとめておこう」 と夢を書きとめました。 「夢」にはいろいろありますが、寝ているときに見る「夢」です。 私の母は夢をよく覚えている人で、夢を見ては、こんなだったと…

在宅ワークで調子を崩しているあなたへ

少し前になりますが、ニュースで、昨年度労災で精神障害と認定された方が、急増したという報道がありました。 今回は、在宅ワークで調子を崩しているとお感じの方に向けて、考えてみます。 在宅ワークといっても、仕事の仕方も家庭の環境も様々ですが、その…

セルフ・コンパッションー自分への思いやり

先月から、日曜日の朝にオンライン読書会に参加しています。 この読書会は、澤田忍さんというSEの先輩が主催してくださって、日曜日の朝全10回、対人援助についている人や、身体志向トラウマケアに興味のある人などが参加してオンラインで行われています。 …

はじめまして

はじめまして。 「こころのスペース」のトモと申します。 心理カウンセリングの仕事をしています。 ほぼずっと心理の仕事をしていますが、 いつの頃からか、からだに関心がありました。 「からだとことばのレッスン」に通ったり、 4年前からは、からだの感覚…